オリコン顧客満足度ランキング ランキング受賞歴

■第7回 2013年度■ 有効回答数:28,870人

「顧客満足度の高いエステティックサロン」

  • 総合部門/特別選出サロン(79.47点)<ランキングサロン最高得点>
    • 対応・接客態度/全国最高得点
    • スタッフの説明・知識/全国最高得点
    • コストパフォーマンス/全国最高得点
    • 明瞭会計/全国最高得点
    • 効果の即効性/全国最高得点
    • 店内の衛生さ/全国最高得点
    • 施設の充実度/全国最高得点
    • スタッフの技術力/全国最高得点
    • 予約のとりやすさ/全国最高得点
    • アフターケア/全国最高得点
    • 通いやすさ/全国高得点
    • 信頼性・知名度/全国最高得点

■第6回 2012年度■ 有効回答数:14,000人

「顧客満足度の高いエステティックサロン」

  • 総合部門/特別推奨サロン(81.87点)<ランキング中最高得点>
    • 対応・接客態度/全国最高得点(87.31点)
    • スタッフの説明・知識/全国最高得点(86.15点)
    • コストパフォーマンス/全国最高得点(74.62点)
    • 明瞭会計/全国最高得点(88.08点)
    • 効果の即効性/全国最高得点(76.92点)
    • 店内の衛生さ/全国最高得点(86.92点)
    • 施設の充実度/全国最高得点(81.15点)
    • スタッフの技術力/全国最高得点(86.15点)
    • 予約のとりやすさ/全国最高得点(81.92点)
    • アフターケア/全国最高得点(77.69点)
    • 通いやすさ/全国高得点(76.54点)
    • 信頼性・知名度/全国最高得点(83.08点)

■第5回 2011年度■ 有効回答数:13,073人

「顧客満足度の高いエステティックサロン」

  • 総合部門/第1位(78.39点)<4年連続受賞>
    • エステティシャンの説明・知識/第2
    • コストパフォーマンス/第2
    • 明瞭会計/第3
    • 効果の即効性/第2
    • スタッフの対応・接客態度/第1
    • 店内の清潔さ/第2
    • 店舗の施設(機器等)の充実度/第6
    • エステティシャンの技術力/第2
    • 予約のとりやすさ/第1
    • アフターケア/第1
    • サロンの知名度/第5
    • 通いやすさ(駅近・駐車場有りなど)/第5
  • フェイシャル部門/第2
    • エステティシャンの説明・知識/第2
    • コストパフォーマンス/第1
    • 明瞭会計/第1
    • 効果の即効性/第2
    • スタッフの対応・接客態度/第2
    • 店内の清潔さ/第2
    • 店舗の施設(機器等)の充実度/第2
    • エステティシャンの技術力/第7
    • 予約のとりやすさ/第1
    • アフターケア/第1
    • サロンの知名度/第5
    • 通いやすさ(駅近・駐車場有りなど)/第8
  • 関西のサロン部門/第1
  • 30代女性部門/第2

■第4回 2010年度■ 有効回答数:10,247人(調査期間2009.9.9~9.11)

「顧客満足度の高いエステティックサロン ベスト15」

  • 総合部門/第1位(77.41点)<3年連続受賞>
    • エステティシャンの説明・知識/第1
    • 明瞭会計/第5
    • 効果の即効性/第1
    • スタッフの対応・接客態度/第1
    • 店内の清潔さ/第2
    • 店舗の施設(機器等)の充実度/第3
    • エステティシャンの技術力/第1
    • 予約のとりやすさ/第2
    • アフターケア/第1
  • フェイシャル部門/第1位<3年連続受賞>
    • エステティシャンの説明・知識/第1
    • コストパフォーマンス/第1
    • 明瞭会計/第1
    • 効果の即効性/第2
    • スタッフの対応・接客態度/第1
    • 店内の清潔さ/第2
    • 店舗の施設(機器等)の充実度/第2
    • エステティシャンの技術力/第1
    • 予約のとりやすさ/第1
    • アフターケア/第1
  • 痩身部門/第1位<初受賞>
    • エステティシャンの説明・知識/第1
    • コストパフォーマンス/第5
    • 明瞭会計/第2
    • 効果の即効性/第1
    • スタッフの対応・接客態度/第1
    • 店内の清潔さ/第2
    • 店舗の施設(機器等)の充実度/第2
    • エステティシャンの技術力/第1
    • 予約のとりやすさ/第1
    • アフターケア/第1

■第3回 2009年度■ 有効回答数:10,258人(調査期間2008.8.25~8.27)

「顧客満足度の高いエステティックサロン ベスト19」

  • 総合部門/第1位(79.94点)
    • エステティシャンの説明・知識/第2
    • コストパフォーマンス/第2
    • 明瞭会計/第1
    • 効果の即効性を感じる/第1
    • スタッフの対応・接客態度/第2
    • 店舗内の衛生さ/第2
    • 店舗の施設(機器等)の充実度/第2
    • エステティシャンの技術力/第2
    • 予約の取りやすさ/第1
    • アフターケア/第1
  • フェイシャル部門/第1
    • エステティシャンの説明・知識/第2
    • コストパフォーマンス/第1
    • 明瞭会計/第1
    • 効果の即効性を感じる/第2
    • スタッフの対応・接客態度/第2
    • 店舗内の衛生さ/第2
    • 店舗の施設(機器等)の充実度/第4
    • エステティシャンの技術力/第2
    • 予約の取りやすさ/第2
    • アフターケア/第1

■第2回 2008年度■ 有効回答数:10,154人(調査期間2007.6.19~7.13)

「顧客満足度の高いエステティックサロン ベスト17」

  • 総合部門/第1位(73.66点)
    • エステティシャンの説明・知識/第2
    • コストパフォーマンス/第3
    • 明瞭会計/第4
    • 効果の即効性を感じる/第2
    • スタッフの対応・接客態度/第1
    • 店舗内の衛生さ/第2
    • エステティシャンの技術力/第4
    • アフターケア/第1
  • フェイシャル部門/第1
    • エステティシャンの説明・知識/第1
    • コストパフォーマンス/第1
    • 明瞭会計/第2
    • 効果の即効性を感じる/第3
    • スタッフの対応・接客態度/第1
    • 店舗内の衛生さ/第5
    • エステティシャンの技術力/第4
    • アフターケア/第1

■第1回 2007年度■ 有効回答数:20,008人(調査期間2006.5.31~6.9)

「顧客満足度の高いエステティックサロン ベスト20」

  • 総合部門/第2位(68.79点)
  • フェイシャル部門/第2
  • ボディ部門/第5
  • 脱毛部門/第8
  • 料金(コストパフォーマンス)・明瞭会計部門/第4
  • スタッフの対応・接客態度・強引な勧誘がない部門/第2

調査概要

※ 以下オリコンさんのサイトより >>オリコンCSランキングとは

1.調査方法

インターネット調査

2.調査対象

  • 性別 :女性
  • 年齢 :20歳以上
  • 地域 :全国
  • 条件 :過去3年以内にエステティックサロンのサービスを利用したことがある人(医療機関除く)

3.満足度算出方法

【各ジャンル共通】

(1) CSランキングのジャンル決定
ユーザのCSランキングに対するニーズが高いものを選考
(2) CSランキング評価項目の決定
インターネット調査を実施し(プレリサーチ)、サービスや企業に対する満足度を構成する要因を抽出
「価格」「対応」など多角的なポイントから評価項目を絞込み、決定
(3) CSランキングの評価項目のウェイト決定
CSランキング本調査実施
本調査時に各評価項目のプライオリティをリサーチし、評価項目に対する利用者ニーズの比重に基づいたウェイトを項目ごとに設定
(4) CSランキング化
本調査時の回答データと、各評価項目のウェイトをミックスし、利用者のサービスや企業に対する満足度を数値化
(5) CSランキング数値の集計処理
データの偏りを考慮して下記3点の集計処理を実施

  • 「満足得点の極端に高い人及び低い人の数値を除外」
  • 「回答者の少ない企業の除外」
  • 「他人に薦められない企業の除外」

4.集計対象外について

満足得点の高い人および低い人の除外について
【各ジャンル共通】

  • 評価項目を加算した数字(素点)について、上位と下位それぞれ2.5%をカット
  • 2.5%に達しない企業については、39件以下の回答者数の場合、一律上下1件を削除
  • 2.5%の削除サンプル数が割り切れない場合、小数点は切り捨て
  • 2.5%に該当する素点合計について同じ人が複数居る場合、その点数の人は全て削除
  • 回答者数の少ない企業の除外
  • データの偏りを考慮して規定人数に満たない企業は除外
    ・エステティックサロン 20人未満
  • 他人に薦められない企業の除外
  • 回答者が、自身で利用した企業について他人に薦めたくないと回答した割合が33.4%以上の企業を除外
ページ上部へ戻る